はじめての鯨調理

お酒

朝市で鯨肉を購入

『魚屋の台所 下の一色』朝市で購入

以前から気になっていた『魚屋の台所 下の一色』

月に1度開催している朝市に行ってきました。

朝9〜12の間で開催されており、少し遅れた9:40分頃に行きましたが、

行列ができておりました。

お店の外には新鮮な魚が販売されており、まさに魚屋さんだなって思いました。

朝市でGetした戦利品

5分ほど行列に並び、入店し購入した物が下記になります。

・マグロの中落ち(写真左下)

・イカの塩辛(写真下)

・鯨肉(写真左上)

・厚焼玉子(写真上)

・カキフライ(写真右上)

これで2,650円、お値打ちだなと思いました。

写真右下にある玉子はLINEで友達になり、

トーク内にあるチラシ提示して無料でもらえました。

※数量限定、1,080円以上のお買い物が必要です。

ちなみにお店で袋もらえませんので、エコバックは必須です。

私はリュックに入れましたが、鮮度が大事な食材が多いので、

クーラーボックスがあるとよりいいと思います。

鯨肉の調理

さて、購入した鯨肉の調理です。

鯨ってなかなか食べる機会なく、ましてや家で調理することは皆無。

どうしようかな・・と少し途方に暮れた時間ありネットを検索。

鯨を購入した「下の一色」の常務取締役の森さんのYoutubeを発見。

動画を参照にしながら調理しました。

メニューその1:ユッケ

まずはドリップが出ていましたので、キッチンペーパーで取り除きました。

ユッケのタレは、ごま油、醤油、生姜、みりんで作り、鯨肉は短冊切り。

作ったタレに切った鯨肉を漬け込みました。

漬け込んだユッケに卵黄を載せて完成しました。

タレの味が馴染んだ新鮮な鯨肉に卵黄を絡ませたユッケ、

めちゃくちゃ美味しかったです(自画自賛..笑)

オニオンスライス、小葱のカット、ごまを載せたら

より美味しくなると思います。

メニューその2:ステーキ

2品目はステーキ。

焼く前に塩・胡椒で下味し、強火でいっきに焼きました。

最後に醤油、みりん、生姜とオニオンスライスで作ったタレを入れ、

味付け程度で少し焼きました。

中をレアにしたかったのですが、焼き過ぎたのでミディアムレアになりました笑

表面が焼き過ぎたので少し固くなってしまいましたが、、

オニオンスライスのタレと絡んで美味しく食せました。

以前お店で食した鯨レアステーキ丼の美味しさには全然負けておりますので、

精進していきたいと思います笑

鯨肉のお供は鯨

鯨肉のお供は鯨という事で、日本酒「酔鯨 特別純米酒」と一緒に食しました。

酔鯨は高知の「酔鯨酒造」の日本酒です。

「酔鯨 特別純米酒」はほのかにお米の旨味を感じる後味にキレのあり、

料理と良く合いました。

水みたいに口当たりいいですので、飲み過ぎ注意です。

参考レシピ動画

今回参考にした鯨肉の料理だけでなく、魚屋の仕事、珍しい魚、調理方法の紹介されているので、

今後も参考にしたいと思います。

関連ブログ

【魚屋の台所】下の一色 本店
以前より気になっておりました海鮮のお店『下の一色本店』さんに行ってきましたので紹介させてください。

【御園座近くで食べる美味しい天ぷら】御園天丼 天の一色
名古屋・伏見にあります『御園天丼 天の一色』をご紹介します。

まとめ

家で食べた鯨。

美味しく調理できたので今後も家のレパートリーにしいきたいです。

20年内まだ12/30にも朝市あるので、また買いに行こうかな?

鯨の脂質にはマグロやブリと同様のDHA・EPAが多く含まれているので、

悪玉コレステロールの減少、血流改善効果があり、

低カロリーと優秀な食材のようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました